手紙

直貴(山田孝之)の兄(玉山鉄二)は、弟の学費欲しさに盗みに入った屋敷で誤って人を殺し服役中だった。大学進学もあきらめ、工場で働く直貴の夢は幼なじみの祐輔(尾上寛之)とお笑いでプロになることだったが、毎月刑務所から届く兄の手紙が彼を現実に引き戻す。そんな彼を食堂で働く由美子(沢尻エリカ)が見ていて……。 (Yahoo!映画

 東野圭吾の小説を映画化。重いテーマを描いた人間ドラマ。自分の家族が殺人を犯してしまった。その家族の苦しみが胸に刺さる。

 弟を演じた『電車男』の山田孝之、兄役の『逆境ナイン』『NANA2』の玉山鉄二、健気なヒロイン役の『シュガー&スパイス 風味絶佳』の沢尻エリカと役者がみな良い演技をしていて作品世界にじっくりと浸りながら考えさせられた。

 作中でとんでもなく衝撃的なことが起こったりということは無いのだが、胸を痛めながら目が離せないといった状況が続いた。細かい笑いを盛り込んでいながら、それがまた悲しみを際立たせているように思えた。

 犯罪を犯した人の家族には罪が無い。それでも人は家族をも遠ざけたいという欲求が働く。しかしそれは人間の本能的な自己防衛に根ざすものである。作中、主人公である弟を見守ってくれる人物が投げかける。「差別の無い場所を探すんじゃない。君はここで生きていくんだ」と。これほどの苦しみでなくとも、今いる場所を息苦しく感じ、逃げ出したくなっている人は大勢いるはずだ。そんな我々のなかにこの台詞は深く響く。

 ラストは感動的。

                        1. +

手紙
監督: 生野慈朗
出演: 山田孝之玉山鉄二 、沢尻エリカ 、吹石一恵 、尾上寛之 、田中要次山下徹大石井苗子 、松澤一之 、螢雪次朗小林すすむ 、松浦佐知子 、山田スミ子 、鷲尾真知子 、高田敏江 、吹越満風間杜夫杉浦直樹
評価: ★★★★