ハチミツとクローバー

浜美大に通う竹本(櫻井翔)は、ある日、一心不乱に絵を描く少女・はぐみ(蒼井優)に恋心を抱く。彼女は大学の教授・花本(堺雅人)の親戚で、天才少女とうわさされる転入生だった。はぐみのことが頭から離れない竹本だったが、彼と同様にはぐみを気にかける非凡な先輩・森田(伊勢谷友介)の存在が竹本の恋心をかき乱し……。 (Yahoo!映画

 人気コミックの映画化。美大に通う男女の物語。タイトルの基になった楽曲の主であるスピッツスガシカオがそれぞれ主題歌とエンディング曲を書き下ろしている。

 物語は青春ラブストーリーをどうだとばかりに描いており、恥ずかしくも共感できる部分もあり、昔を懐かしんだりしつつそれなりに楽しめた。

 蒼井優は思い切り役作りして、そして演じきっていた。コミックのキャラクターがきっとこれなんだろうと確信できるような演じっぷり。筆者としては関めぐみに注目。背の高い女性で綺麗な人だが、「かわいらしい」と表現したくなる演技でファンになった。

 初めて日本語字幕の入った日本語の映画を観たのだが、予想外に苦戦した。人間の癖というのは恐ろしいもので、認識できる文字がそこに在ると、というか字幕がそこに在るとついつい読んでしまうものらしい。役者の細かい表情や仕草を見ようと思ってもついつい字を追ってしまい、なれるまでにかなりの時間を要した。逆に海外作品を字幕で見ているときもそうなのか?と考えてしまったのであった・・・。

                        1. +

ハチミツとクローバー
監督: 高田雅博
出演: 櫻井翔 、伊勢谷友介 、蒼井優加瀬亮関めぐみ堺雅人西田尚美堀部圭亮宮崎吐夢銀粉蝶中村獅童利重剛 、春田純一 、清水ゆみ池田鉄洋田辺誠一
評価: ★★