フラガール

時代の波で閉鎖に追い込まれた、とある炭坑の村では、危機的な状況の中、炭坑で働く人々はツルハシを捨て、北国の寒村を“常夏の楽園”に変えようと立ち上がった。村の少女たちは腰みのをつけ、肌もあらわにハワイアンムード満点のフラダンスを踊りはじめるのだが……。(Yahoo!映画)

 実話である。昭和40年代に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる話である。この映画の主人公は松雪泰子演じるまどかである。作中では炭鉱の娘である早苗がまず登場。主人公か?と思えば友人の紀美子が登場。主人公か?いやいや、まどかが登場、といった具合。課と思えば炭鉱夫で紀美子の兄洋二朗も登場と忙しい。早苗にいたっては中盤で退場してしまう。
 物語の核は、都会から来た先生が炭鉱の娘たちを鍛えて一人前のダンサーにする・・・ではなくて、まどかの人間としての成長なのだ。飲んだくれてやってくるまどかは、どうして自分がこんなところで、という思いを胸に抱えながら指導を開始するが娘たちや洋二朗と触れ合っていくうちに変わっていく。そして娘たち、炭鉱の人々も変わっていく。

 前述のとおり、ともすれば散漫な印象を与えかねないつくりになっているにもかかわらず、この満足感は何だろう。要所要所に挟まれるダンスシーンの美しさ、クライマックスの迫力。師弟の間に育っていく信頼と互いを思う気持ち。フラに気持ちを込めて師に向けて踊るシーンはぐっと来る。

 もともとバレエの得意な蒼井優はもちろん松雪泰子のダンスも見事で、見とれてしまう。良いものを見たと素直に思える出来だ。

 公開初日に渋谷で鑑賞したのだが、どうもダンサーとして参加していたと思しき女の子の集団に遭遇した。実際に見ると小柄な人ばかりなのだがフィルムに映った彼女たちは堂々と、大きく見えた。

                        1. +

フラガール
監督: 李相日
出演: 松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優山崎静代池津祥子
評価: ★★★★