初恋

友達も作らず、ひたすら読書をする日々を送る孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)は、ある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみすずは、生まれて初めて“仲間”という存在に触れ、東大生の岸(小出恵介)に切ない感情を抱き始めるが……。(Yahoo!ムービー

 中原 みすず原作。 原作でラスト近くになるまで明かされなかった兄妹の関係などをどのように表現するかと思っていたが、冒頭でいきなりばらしてすっきりさせている。物語の主題とは関係ないところなので変に策を弄するよりは賢明だと思った。一方で若干この兄妹+恋人の関係を三角関係的に盛り上げる表現もあったので、そこは少しさびしい。

 主人公の心の傷と、恋人との関係についてはなくなっていたので、浅くなってしまうカナとも思ったが、俳優陣の演技で映画のほうが登場人物たちの感情はダイレクトに伝わってくる。

                        1. +

初恋
監督: 塙幸成
出演: 宮崎あおい小出恵介宮崎将小嶺麗奈柄本佑
評価: ★★★