メノット

 名家・西徳寺家の姉妹、久美と香織。2人は毎年夏になると別荘で暮らしていた。今年も婚約者の津山を同伴し別荘へとやって来た香織。するとそこには、姉の久美以外に、見知らぬ男たちがいた。別荘の修理をする高塚と友井という男たちに危険な匂いを感じ警戒する香織だったが、知らず知らず、高塚に興味を持ってしまうのだった。やがて香織は、その高塚と久美の情事を目撃してしまい、余計に高塚への感情を募らせていく。高塚をめぐって次第に姉妹の間に緊張が高まる一方、男たちの危険な正体が明らかとなっていく…。 (Yahoo!ムービー)

 頭の中の妄想を無理やり映像にしたような内容。主要な登場人物のほとんどがゆがんだ精神をぶつけ合っていて、見ていて楽しいとか、面白いと言う感情はわいてこなかった。
 藤本綾国分佐智子が大胆な演技をしている、という形で宣伝がされていたとおり、ストーリー的にはウリにしづらい、難解(風)なもので個人的には評価の対象にはできないものであった。

 藤本綾という人を筆者はほとんど知らないのだけれど、流出した写真のおかげで本作の出演→引退という道を歩んでしまったそうで。きれいな人なのに残念でしたね。

                        1. +

メノット
監督: 及川中
出演: 藤本綾国分佐智子 、金子昇 、阿部進之介 、魚谷輝明
評価: ★★